2018.04.13 FORCAS

3月の「HAPPY」と「HAPPENING」をみんなで共有する、「FORCAS Fes!!」を開催しました

こんにちは!


株式会社FORCAS マーケティング・インサイドセールス・チームの遠藤みくです。


私たちFORCASは、会社としては10月にできたばかりのユーザベースグループ内でも新しいチームです。事業としても急成長中で、グループの中でもかなり活気に満ち溢れています。


実は私はまだ入社1ヶ月なんですが、今日は新人目線で3月度の振り返り会「FORCAS Fes!!」のことを紹介したいと思います!

「FORCAS Fes!!」ってなに?

↑ 開始時間になってわらわらと集まるメンバー。

 

「FORCAS Fes!!」とは、毎月1回、前月の振り返りを社員全員でする会。普段なかなか全員で顔を合わせることがないメンバーが多いなかでの、いわば全社会議です。名前に Fes とついているぐらいなので、堅苦しさ一切なしの楽しい会です!

(FORCAS Fes!!は2017年にスタートして、そのときの記事は小田切がブログに書いています。→ チームアップのためのFORCAS Fes!!を開催しました )

 

↑ 立ち並ぶプレミアムエビス。

 

金曜日の夕方17:00ぐらいからはじまるFORCAS Fes!TGIFなのでお酒も飲んじゃいます!

(UBERでケンタッキーも頼んでいたのですが、写真が上手く撮れなかったので残念ながら写真なしです。。)

 

 

こんな感じでお酒やお菓子をつまみつつ、スタジアムでラフに雑談を交じえながらの空気感は本当にアットホームでFORCASらしいなあと感じます。

 

 

FORCAS Fes!!の司会は、FORCASのセールスマネージャー小田切さん!いつも明るく笑顔が素敵で、みんな頼りにしています。

 

 

FORCAS Fesでは、プロダクト開発、セールス、マーケティング&インサイドセールス、カスタマーサクセスなど各チームからの発表をします。

内容は先月の目標に対する結果や数字だけではなく(もちろんそういった話もしますが)、メインはチームに起こった、「HAPPY」と「HAPPENING」なトピックスを話します。

特に「HAPPENING」は、毎回大笑いが起こるほど。「こんなやばいミスをした…」「〇〇さんにこんなことを言われて泣いた…」と一見ネガティブな話もハプニングとして笑って共有し、次のチャレンジにつなげる糧にしてしまいます。

「HAPPY」なことは、社員みんなで喜びあいます!誰のことであっても、自分のことのように喜び合える空気感です。

FORCASはできたばかりでまだまだ人数の少ないチームとはいえ、お互いに意外と知らないこともたくさんあるので、この場で共有ができて理解の深まるとても素晴らしい時間だと感じます。

楽しい話も、嬉しい話も、真面目で真剣な話もオープンにどんどん出てくる、それが「FORCAS Fes!!」です!

お読みいただきありがとうございました。次は「FORCASに入社して1ヶ月経った今の想い」みたいな内容も書いてみたいと思っています!

ユーザベースでは
仲間を募集しています。

Choose Brave.

採用情報を見る

UB Journal is powered by Uzabase, inc

01 自由主義で行こう 02 創造性がなければ意味がない 03 ユーザーの理想から始める 04 スピードで驚かす 05 迷ったら挑戦する道を選ぶ 06 渦中の友を助ける 07 異能は才能

Related関連記事

See more
  • 2019.03.26 FORCAS

    ユーザー経験を活かして、カスタマーサクセス立ち上げへ。FORCASが目指す「ユーザーとの共創」

  • 2019.03.01 FORCAS

    “ぶつかることは、健全なコンフリクト”――FORCASが考える「オープンコミュニケーション」

  • 2019.01.28 FORCAS

    「イベント後の居酒屋トークを届けたい」 イベント屋が動画メディアを始めた理由

Latest最新記事

See more
  • 2021.07.28 NewsPicks

    新聞でいうなら一面と速報を考える人――NewsPicksの顔をつくる編成(コンテンツ・キュレーション)チームの仕事

  • 2021.06.29 Uzabase Corporate

    ミッションとバリューを軸に、1人ひとりが自走している組織を作る――ユーザベースのカルチャーチームが目指す未来

  • 2021.06.17 NewsPicks

    「正解がない道を自ら思考し意思決定する」――大手SIer出身の2名が語るNewsPicksのエンジニア組織のリアル